いつもニコニコ笑顔で子育て★小顔エクササイズ

「こども成育インストラクター〈食専科〉」第3期生で、歯科衛生士として長年のキャリアを持つ宗田香織先生。

現在、「こども成育インストラクター〈食専科〉」のアンバサダーとして活躍しています。

歯科の現場でも、お母さん方の「お子さんのお口に関するお悩み」がよく聞かれます。

そうしたお悩みについて、歯科衛生士、そしてこども成育インストラクターの目線から有効なアドバイスを宗田先生がお伝えします!

 

***********

 

今回のテーマ:歯みがき習慣で小顔に♪

 

ちょっとご無沙汰しておりました。歯科衛生士 宗田香織です。

 

真夏の様な暑さが続いたりしていましたが、皆さん体調を崩したりしていませんか?

 

今回は、3/30・31に小伝馬町のグリーンホールで行ったイベント、『ソノママホリデー』での様子をご報告します。

いつもと違い、ママ本人にお役立ちのお話ですので、ぜひお読みください!

 

このイベントは、「子育て中のママに、今日1日は自分の為にピクニック気分でゆっくり過ごして欲しい!」との思いが込められています。

そのため、イベントではママを癒すべくさまざまなブースが立ちました。

 

ヘルスケアゾーンもあり、私はそちらで『“歯科衛生士がこっそり教える小顔エクササイズ』と銘打って日頃のママ達のお疲れを癒すべく表情筋マッサージをしました。

 

初めて体験する方が殆どで

『歯科衛生士がエステ?』『虫歯予防と関係あるんですか?』など最初は半信半疑…

 

でも、たくさんママ達が興味を持ってくださって2日共予約でいっぱいになり、予約時間を増設するほどでした!

 

小顔エクササイズ…どんなものかと言うと

 

お顔にはとてもたくさんの筋肉があり、食べる・話す・表情を作る・呼吸をする…など機能しています。

さまざまな習慣により使いすぎて硬くなった筋肉を、口の中とお顔表面を手指で解して軟らかくします。

 

それにより、

・リフトアップなどの小顔効果

・シワやたるみの予防や改善でアンチエイジング

・血流を促すことで頬がぽかぽか顔色が明るくなる

・筋肉の動きがスムーズになることで、口の開け閉めが楽になったり表情が豊かになる

・唾液の分泌を促す

などの効果があります。

 

一緒にブースに入ってくれたこども成育インストラクターで歯科医師の七海先生は咬み合わせ治療を得意とする先生です。

実は咬み合わせの面からも小顔エクササイズは有効で、会場内で来場者の皆さんに小顔エクササイズを紹介しながらオススメしてくれました。

 

またママ達にお口やお口回りでお悩みや心配事はありますか?と伺うと

『ほうれい線が気になります』『子育てでいつも怒った顔をしてしまい、シワが増えました』

『自分の時間がなく何のケアも出来ない』

『何が悩みか考える暇もない』などなど。

 

実は、小顔エクササイズはご自分でお家でも短時間で出来るのです!

 

表情筋は毎日とてもよく使う筋肉なので小顔エクササイズも毎日コツコツ続けることが“小顔”の秘訣。

私自身、咬み合わせが強く筋肉がいつもぐっと硬くなってしまい首・肩凝りなども引き起こしているので

お風呂(湯船)の入っている時

朝化粧水や乳液をつける時

通勤電車の中やテレビをぼーっと見ているとき…など

1日の中で気付いた時に小まめにするようにしています。

 

小顔エクササイズは、歯のクリーニングの時に取り入れていますが

これからクリニック以外でも皆さんに体験していただいたり、方法をお伝えする機会を作っていきたいと思っています。

 

表情が柔和になり、いつもニコニコ笑顔でいることが子育てでは何より大切なこと。

ご興味がある方やたまには癒されたい!という方は是非ご参加くださいね。