げんき食サポーター講座をとおして≪こども成育インストラクター活動レポート≫

「こども成育インストラクター〈食専科〉」第3期生で、歯科衛生士として長年のキャリアを持つ宗田香織先生。

現在、「こども成育インストラクター〈食専科〉」のアンバサダーとして活躍しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

子育てに奮闘している皆様、こんにちは。こども成育インストラクターの宗田香織です。

 

去年の5月にインストラクター資格を取得してから、早くも1年半経とうとしています。

そして、有難いことにこの期間で様々なイベントやセミナーに携わらせていただきました。

 

その中で《げんき食サポーター講座》は、インストラクターで学んだことと、

インストラクターそれぞれの特技や専門性を発揮できる場なのではないかなと思います。

 

インストラクター資格取得講座の内容には歯科の要素もあります。

そのため子育て中の皆様向けに開催している《げんき食サポーター講座》の中には

歯やお口の成長にもふれています。

 

私にとって、歯科衛生士の立場から歯科以外の場で歯科の情報も織り交ぜ

お話しできることは大変貴重な機会です。

 

歯科の情報が子育て中の“食の悩み”を解決したり、

不安が安心に変わる糸口のひとつになれば…と、

げんき食サポーター講座を開催する上でプラスαの情報もお伝えし

歯科衛生士ならではのセミナーが出来るように心掛けている事です。

 

お陰様で、受講者の皆様からは『歯磨きの事まで聞けて良かった。』

『自分の歯の相談もしても良いですか?』…などなど、

反響をいただくことができ嬉しい限りです。

 

また、参加者のお母様・おばあちゃまからの“現在進行形の子育て”のお悩み、

保育や栄養のお仕事をしている方や学んでいる方のお声、を伺うことで、

その次に出会えた方々へのアドバイスや寄り添う事へのヒントになっていて、

子育て経験がない私にはとてもありがたい、“今の子育ての現実”を知る

キッカケになっています。

 

これからは、この1年半で経験させていただいた事を活かせるように、

また他のインストラクターとも共有することで子育て応援の輪を広げながら、

私の活動の目的である

 

◎食からげんきを育む、ということ

◎食と歯・口の健康の大切さとの関係性

◎子育てにポジティブに向き合えるヒント

 

さらに、歯科携わる者としても

◎良好な食習慣は、将来の健康な口腔の礎であり

  虫歯や歯周病のリスク低減にも繋がること

 

を、楽しくお伝えできるように取り組んでいきたいと思います。