2018.2.24 <食事で家族がもっと幸せになる3つの秘訣>

:::::::::::::::::::::::

日時:2018年2月24日(土)10:30~12:00

場所:中央区日本橋 まちのてらこや保育園

担当:こども成育インストラクター 和田宏美さん

:::::::::::::::::::::::


げんき食サポーター講座

こども成育インストラクター登壇の「げんき食サポーター講座」プチセミナー第2弾は、和田宏美インストラクターが担当。

日本こども成育協会の事務局にもほど近い、東京都中央区日本橋にある「まちのてらこや保育園」さんのセミナールームが会場となりました。

食事で家族がもっと幸せになる3つの秘訣

当日は、かわいらしい受講生も聴講。とても和やかな雰囲気の中、和田インストラクターのお話は進みます。

今回のテーマは、「食事で家族がもっと幸せになる3つの秘訣」。

「げんき食」の基盤ともいうべき、家庭での毎日の食事について、特にその柱となるママ自身の食生活や食習慣を振り返りました。

管理栄養士でもある和田インストラクター。専門知識を交えながら、わかりやすく、そしてすぐに実践できるようなアイデアを次々と紹介していきます。

また、受講生の皆さんからの多種多様な質問にお答えする時間も。

参加したママの中には、日々忙しくて時間がなく、出来合いの物を買ってきて食卓に並べることに少し罪悪感を感じる・・・という声も。

和田インストラクターは、出来合いの物が悪いということではなく、たとえば味の濃いものは味を薄めるなど、工夫をしながら取り入れてみてはどうかとお話していました。

そうした答えに、ママもホッと安心した様子でした。

まちのてらこや保育園さんでは、今後も継続してこども成育インストラクター<食専科>のセミナーを開催していく予定です。応援よろしくお願いします★