2018.2.25<ママとこどもの食の会・おいしい「げんき食」ランチカレッジ♪第一弾>

:::::::::::::::::::::::

日時:2018年2月25日(日)13:00~16:00

場所:麻布十番「可不可」

担当:<食専科>ディレクター 隅弘子先生

こども成育インストラクター 加賀美順子さん、都丸るみさん

:::::::::::::::::::::::


ママたちを「美味しい」

麻布十番の隠れ家的和食レストラン可不可さん。
今回は、ママたちを「美味しい」で癒したい可不可宮下さんとママたちに「子育ての食の楽しさ・ポイントを伝えたい」協会がタッグを組んだ面白い企画になりました!!

可不可さんのお食事をゆっくり楽しんでいただきながら「子育て食」のプチ講座では、おうちの食卓でも気軽にできる「味わう」ためのヒントを<食専科>ディレクターの隅先生がお伝えしていきました。

当日参加されたママたちの声をいくつかご紹介します♪

*子育て中で、春を感じるような手の込んだ食事をゆっくりするのが難しいので本当にどれも美味しかったです。

*ゆっくり食事ができて楽しかったです!カウンターで食事をしたのは産後初でした☆

*食事の時間、ちゃんと食べているかどうか、噛んでいるかどうか、栄養バランスは?量は?など気にしすぎていましたが、まずは楽しむこと、そして言葉遊びや味の表現を言い合ったりゲーム感覚で過ごすことなど良いことを教わりました!

*小さなお子様がいらっしゃるお母様にとって本当に素晴らしいイベントだと思います。食に対する不安にしっかり対応してくださり、尚且つこんな素敵な空間で最高のお料理をゆっくりいただけると、ストレスもなくなり頑張れると思います。
こどもにとっての一番のごちそう「お母さんんの笑顔」がここで自然とできるのですね。

食卓を囲むときの声がけの大切さや、どんな声がけをすればよいのか、また、いろいろなことを気にせず、「まずはこどもとの食事を楽しむ」ことの重要性に気づかれたママも多かったようです。

アンケートでは、こどもの好き嫌いについてや偏食、おやつに何を与えればよいかといった質問も挙がりました。

隅先生から後日、皆さんにアドバイス回答をご送付。
また、協会サイトの「こどもの『食』のあれこれ」でも共有しています。

こどもの『食』のあれこれはこちら

ぜひご覧ください。

可不可さんでのランチカレッジは今後もシリーズ化を予定しています。

次回は初夏頃を予定。楽しみにお待ちください!!