2018.3.24<食べる知育セミナー> レインボーツリー・ホームカミングイベント

:::::::::::::::::::::::

日時:2018年3月24日(土)10:30~15:30

場所:レインボーツリー名古屋・グローバルゲート

担当:こども成育インストラクター 佐々木貴子さん、浅野里美さん

:::::::::::::::::::::::


ママエゴグラム」体験

春らしい暖かな陽気に恵まれた中で、名古屋では初となる「こども成育インストラクター」登壇イベントを開催しました!

今回は、「食べる知育セミナー」と題し、さまざまな体験を通して、誰でも今日から実践できる「楽しい食卓づくり」のポイントを掴んでいただくようにしました。

午前中にいらしてくださったご家族の中には、三世代で参加くださったご家族も。3歳の女の子に、こども成育インストラクターの浅野さんが「食認識カード」で、日々の食事についてインタビューしました。

とてもハキハキと答えてくれるお嬢ちゃまに、インストラクター、事務局一同大感動!

そして、お母さまには、(一社)家族力向上研究所の桑子和佳絵先生による「ママエゴグラム」体験をしていただきました。

桑子先生の診断結果に真剣に耳を傾けるお母さま。日ごろからいろいろお考えになってお子さまへのご対応をされている姿が浮かび上がりました。

「食認識カード」「ママエゴグラム」の結果を踏まえて、こども成育インストラクターの佐々木さんによるプチセミナーです。なぜ食事時間が子どもにとって大切な時間なのか、また「食べる知育タイム」として、食事時間に簡単に実践できる「げんき食」と「もぐもぐエクササイズ」についてお伝えしました。

「もぐもぐエクササイズ」

「もぐもぐエクササイズ」は、ご用意したおにぎりで、♪もしもしカメよの歌の替え歌を歌いながら30回噛むことに挑戦するシーンも!

また、具沢山のお味噌汁も試飲していただきました。

午後も多くのご来場者があり、佐々木さんによるプチセミナーを3回開催。多くの方に、「げんき食」「もぐもぐエクササイズ」を知っていただくことができました。

参加いただいた方のアンケートでは

*子どもの食事を難しく考えすぎず、「ごはん」と「お味噌汁」をベースに考えれば良いのだと思えて気が楽になりました。

*子どもが食べることに興味を持ってもらえるような関わりをしていきたい。

*家でも♪もしもしカメよを一緒に歌いながら、噛むようにしたい。

といったお声を多く頂戴しています!

レインボーツリー名古屋とのコラボレーション

今回は、レインボーツリー名古屋とのコラボレーションという当協会、こども成育インストラクターたちにとっても初の試みでした。

これからも様々な地域や場所、イベントなどに積極的に伺い、「げんき食」を広めていくことで、子どもたちが食べることを楽しみにできる「楽しい食卓づくり」に貢献していきたいと思います。