理解度・役立ち度95%と好評価!! こども成育インストラクター〈食専科〉第3期 3&4日目レポート

理解度・役立ち度95%と好評価!! 第3期こども成育インストラクター<食専科>講座 3&4日目レポート 2018-4-2


1&2日目は、お仕事やインフルエンザなどでやむなく欠席をされて方もいらっしゃいましたが、3&4日目はフルメンバーが揃いました。


講義は、竹内泰子先生の「こどもの発育と口腔ケア」、隅弘子先生の「こどもの健康食育」、鳥居央子先生の「こどもの食と保健」と、前回同様朝から夕方までみっちりコマ数が詰まっています。


どの講義内容も実際の仕事現場に役立つ内容ばかり。参加者の皆さんは、一言たりとも聞き逃すまいと、前のめりで先生方の話を聴き、熱心にメモをとる。本講座の変わらない講義風景です。


受講後のアンケートでも、講座内容の理解度、役立ち度は95%(こども成育協会実施の受講後アンケート結果より)。


また、フリーアンサー欄にも、なにが理解できたのか、そして今後、どのように現場で活かしていきたいかが、びっしりと記入されていました。


さらに今期は、3日目にスペシャル講座も開催。今回、受講もされているマルコメ株式会社の味噌アンバサダーさんによる「味噌づくり講座」です。みんなで汗をかきながら、味噌づくりに挑戦しました。

本講座で掲げている「げんき食」の基本は、お味噌汁とごはんの組み合わせです。こども成育インストラクターが味噌の知識を持つことは、今後の活動のなかでとても役立つのではないかと考え、マルコメさんのご協力のもと実現しました。

こども成育インストラクター同期となる皆さん。こうした味噌づくり体験を一緒にしたり、講座の中でディスカッションやロールプレイングの機会もあって、すっかり打ち解けた様子でした。

ランチ休憩には、おいしいと評判の鳥丼のお店に連れ立って行かれたり、近くの水天宮を参拝したり。とても和気あいあいと楽しげな写真が、それぞれの方のFacebookでも紹介されていました♪

いよいよ次回は、認定試験になります。実力の備わったこども成育インストラクターが、また新たに誕生する日も間近です!!