『気づき』の提供ー日本こども成育協会の「監修スタイル」とは

こんにちは! 日本こども成育協会の「中の人」です。

 

2022年も後半戦に入りました。

 

日本こども成育協会でも、プロジェクトがいくつかスタートし

気持ちも新たに取り組んでいます。

 

企業様からの監修のご依頼が増えてきていることは

以前にもお伝えしておりますが、既存の商品やサービスへの監修だけでなく

立ち上げから参画するようなケースも出てまいりました。

 

「中の人」も先日、その一つの監修会議に参加いたしました。

 

日本こども成育協会の監修業務では、まず当協会の講座『こども成育講座』の

沢井佳子先生の講義「こどもの心理発達」のパートをご受講いただくことを

推奨しています。

 

ご受講後には、「今まで子どもについていかに間違った認識を

持っていたかに気づいた」という感想を多くいただきます。

 

その「気づき」がとても大切だと協会では考えています。

 

たとえば、大人は「子どもは何もできないから導く必要がある」と

考えがちですが、講座の中で、実は子どもは「自らを発達させるための

プログラムを持って生まれてくる」ということを理解します。

 

すると、子どもが本来持っている能力に配慮していない

いわば“上から目線”の企画やサービスになってはいないか

という自己点検も、自然とできるようになっていくのです。

 

監修会議の中でも、こうした「気づき」を多く得ていただけるよう

沢井先生と当協会理事の大塚が二人三脚で取り組んでいました。

 

「子どもにとってよい商品・サービスとは何か」という問いに対して

明確な答えがあるわけではありません。

 

「子どもの心理発達」という視点から見ると、こういう考え方もできる。

 

そうした知見に基づいた、多角的な視点から企業の担当者の方々が自ら考え、

納得し、自信を持って商品やサービスを世に送り出すサポートをする。

 

それこそが、日本こども成育協会の「監修スタイル」ではないかと感じました。