日本橋こそだてカレッジ「〈出産準備編〉助産師さんがお産を解説!」レポート

いつもブログを読んでくださっている皆さんこんにちは。

歯科衛生士・こども成育インストラクターの宗田香織です。

 

昨年 11 月よりスタートした日本橋こそだてカレッジ。

1月15日には「〈出産準備編〉助産師さんがお産を解説!」が開催されました。

 

講師は、第一回目にご登壇された助産師の難波直子さんです。

 

そして、第一回にご参加くださったプレママ・プレパパも、また参加くださいました。

 

今回の講座では、なお先生が出産時の流れについて、そして陣痛が始まってから

出産まで刻々と変化していく妊婦さんの体や心、さらにはそうした時にパパはどうしたら良いのか?!

を徹底的に解説してくれました。

 

出産について先輩のママやパパに伺うと、妊婦学級などで出産準備について話を聞く

機会はあるものの、いざ本番となったら

 

『思ってたのと違った』

『陣痛が想像以上に痛かった』

『立ち合い出産にしたけれどパパが何もしてくれなかった(できなかった)』

 

など、想像を超えたハプニングを経験するようです。

そして、「こうしておけばよかった」と後悔することも少なからずあるというお話をよく聞きます。

 

そこで、なお先生のセミナーでは、“我が家の陣痛攻略法”で出産を具体的に解説。

臨場感を感じられる内容でした。

 

お産の時にママの体で何が起きているのか?

陣痛はなぜ起こるのか?

どのくらいのペースで進むのか?

 

などを前もって理解し、心構えや身の回りの準備ができていれば

ママパパの安心感もぐっと高まるのではないでしょうか。

 

二人で一緒に出産時のイメージトレーニングをしておくことや

陣痛が始まり、痛みで辛いときにパパにお願いしておきたいことを事前に伝え

パパの役割がはっきりしていると心強く、いざというときにママがお産に集中できます。

 

ママパパ赤ちゃん全員にとって良いことばかりです。