「やってみます!」というママの背中を押す機会に『お口と歯のお話し会』レポート

こんにちは歯科衛生士・こども成育インストラクターの宗田香織です。

 

今回は、先月調剤薬局・よもぎ蒸しサロン ネコノテ様にて開催しました

『お口と歯のお話し会』の様子をレポートいたします。

 

私は普段歯科クリニックで勤務していますが、患者さんから

 

歯医者さんに通院していても歯磨きの選び方や磨き方について

詳細な話を聞く機会がなかった

 

歯のことで気になることはあるけれど、なんて相談したらよいかわからない

 

こどもの歯のチェックや歯みがきなど、自分以外のことも相談して

良いのかわからない

 

といったお声を以前からいただくことがあり、いつか歯科医院以外でも

皆さんからの疑問やお声を自由に伺える機会を持てればよいなと思っていました。

 

またその際には、こども成育インストラクターとしての知見も活かして

歯科に関連した内容のみではなく、身近な食と健康についてもお話しできたら

と思っていたところ、ネコノテ様とのご縁が繋がり機会を得ることができました。

 

今回の参加者の皆様はお子様連れで、質問もお子さんについての事柄が多かったですが

ママご自身の質問もたくさん頂きました。

 

実際に上がった質問のなかからいくつかご紹介すると…

 

《お子さんについての質問》

・小さい子どもの歯科デビューはいつ?

・子どもの毎日の歯みがきに苦戦している(歯磨きをとにかく嫌がる、

    歯ブラシをべーと出してしまう、自分で磨いてくれない)

・歯みがき後にうがいしてくれない…大丈夫?

・他の子は歯と歯の間に隙間があるがうちの子はない、矯正した方が良い?

・歯磨き粉は使った方が良いの?

・良く噛まない

・少ししか食べない

 

《ママご自身の質問》

・歯についた茶渋汚れはどうしたら良いの? ホワイトニングはした方が良い?

・歯ぎしりしてしまうのですが、どうしたら良い?

・食いしばりであごが痛い

・親しらずは、抜いた方が良い?

・歯医者さんに行った方が良いのはわかっているけれど予約が面倒(怖い)

他にもさまざまな質問をいただき、またご家庭での様子を詳しく伺いながら

どんなことが出来そうか、どんな風にしていきたいかなどお話ししました。

 

初めて聞いたことも多かったようですが、『目からうろこです!』と驚きつつ

『やってみます!』と前向きな気持になられたようで、皆さんのお顔からも

笑顔が溢れていたのが印象的で素敵でした。

 

もしかしたらこの記事を読んでくださっている皆さんも、同じような

お悩みをお持ちではないでしょうか?

 

大小問わず、歯のお悩みは誰しもお持ちですよね。

 

今回参加してくださった方々も、お一人お一人お悩みは違うものの、

歯や口に興味を持ってくださっていることがとても嬉しかったです。

 

また、そのお声を聞きアドバイスさせていただく機会を持てたことは

私にとっても貴重な時間でした。

 

歯科医院でも、私たち歯科スタッフは皆さんのお声を伺いたいと思っています。

 

ぜひ歯科医師・歯科衛生士とお話ししてみてくださいね。

 

 

今回、ネコノテ様のカフェのような、よもぎの香りがふわりと優しく漂う

居心地の良い店内やオーナー様のサポートのお陰で、お話会を無事に開催できました。

 

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

皆さまにもぜひ一度訪れていただきたいサロンです。

 

ネコノテ様での活動、『お口と歯のお話し会』次回の日程が決まりましたので

こちらでもご案内いたします。

*******************

4/17㈪ 10:00~16:00 頃

※30 分毎の予約制です。

ネコノテ インスタグラムDMや電話等で予約を受け付けています。

*******************

 

お時間ありましたら、ぜひお話ししにいらしてください。お待ちしています!

 

ネコノテ Pharmacy&Salon (調剤薬局・よもぎ蒸しサロン)

https://nekonote-kajigaya.com/
 

宗田 香織

1996年 東京都歯科医師会附属歯科衛生士専門学校を卒業後一般歯科や審美・矯正歯科などにて勤務。

2000年 Dr岡本・Dr竹内よりスウェーデン歯周病学を学び、歯周治療・メンテナンス・

インプラント予防管理を中心に歯科クリニックに勤務。

2018年10月よりこども成育インストラクター〈食専科〉アンバサダーとしても活動中。

詳しいプロフィールはこちら