『心理学』の知見をより親しみやすく身近なものに

先月よりスタートした『ソノママネット公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/sono_mama2020/)』では

ママのお悩みあるあるをQ&A形式で各分野の専門家がアドバイスしています。

 

日本こども成育協会の理事であり、『こども成育インストラクター《食専科》』の総合監修も手がけてくださっている

沢井佳子先生にも回答監修をお願いしています。

 

「発達心理学」の知見から、目に見えているお子さまの状態や行動が、実は「こんな発達の証である」ということをまずはお話しし

その上で、さらなるお子さまの発達を促せるような工夫やヒントをお伝えしています。

 

同じくアドバイスを寄せてくださっている『オヤトコ診断』の主要開発者である桑子和佳絵先生は

『ママエゴグラム・パパエゴグラム』というパーソナリティ診断を先行で開発されており

その要素が『オヤトコ診断』にも活かされています。

 

「エゴグラム」とは、アメリカの心理学者エリック・バーン博士が開発した「交流分析」という

人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テストです。

 

非常に信頼性の高いもので、企業の採用や人材育成などにも広く活用されているそうです。

 

子育てというと、どうしても「こども」の状態だけに目が行きがちですが、実は「親」の状態も千差万別。

 

お母さまやお父さまがどのようにお子さまに関わっているかでも、見える世界が異なってくるのです。

 

しかしながら、なかなか自分自身を客観的に見るのは難しいもの。

 

そこで、ご自身のコミュニケーションや子育ての傾向がわかる『ママエゴグラム・パパエゴグラム』が役立つのです。

 

『オヤトコ診断』そして、公式インスタグラムをはじめとする『ソノママネット』のコンテンツは

そうした様々な学術的知見をベースにしながらも、より親しみやすく、使いやすい仕立てにして

多くのお母さま、お父さまのもとにお届けできることを目指しています。