あんぜん生活インストラクター養成講座

こどもを取り巻く痛ましい事件・事故のニュースは後を絶ちません。


それはなぜでしょうか?


例えば、こどもの誘拐事件。犯人がこどもに接触してから連れ去られるまでにかかる時間はどのくらいだかご存じですか?


ある実験によると、平均37秒。


たった30秒ほどで、こどもはいとも簡単に連れ去られてしまうのです。


しかも、無理やり車に押し込められるという力業ではなく、こども自ら車に乗ったり、喜んでついていくというケースがほとんどなのです。


「知らない人にはついて行ってはいけない」と話して聞かせる保護者の方、教育関係者の方は多いでしょう。


こどももそれはきちんと理解しているのです。けれど、一瞬にして「知らない人」が「知っている人」になってしまう。


こどもの心理の隙をつくような巧みな言葉かけに、こどもはだまされてしまうのです。


誘拐事件に限らず、こどもを取り巻く環境には様々なリスクがあります。


そうしたリスクから、いかにこどもたちを守っていくか。


日本こども成育協会では、この度「こども成育インストラクター〈食専科〉」に次ぐ資格認定講座として、「あんぜん生活インストラクター養成講座」を開講することになりました。

コンテンツの企画制作および講師は、株式会社S&T OUTCOMESの菊地信好氏。S&T OUTCOMESは身辺警護を主軸とした警備事業を2015年より展開、その一環としてカルチャーセンター、幼稚園、学校などでの防犯セミナーを多数開催されています。

「あんぜん生活インストラクター養成講座」では、警備のプロフェッショナルの知見に日本こども成育協会ならではの発達心理学の知見をプラスすることで、成長・発達に応じた「こどもの守り方=こどもバリア」の考え方、こどもを取り巻く「あんぜん生活」を確立するために必要な知識とスキルが身につく内容になっています。

◇◆◇ 開催詳細 ◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇

「あんぜん生活インストラクター養成講座」プレセミナー

日時:2018年8月25日(土) 10:00~13:00
会場:日本こども成育協会 セミナールーム
東京都中央区日本橋人形町1-3-6 共同ビル3F
https://www.kodomoseiiku.jp/annai.html#kyokai

※費用は無料です。会場までの交通費は各自でご負担ください。

お申込み:下記問い合わせフォームよりお申込みください。
「お問い合わせ内容」に「8/25 プレセミナー参加希望」とご記入ください。
https://www.kodomoseiiku.jp/cathand/otoiawase.php?serial=09966
※申し込み締め切りは8月22日(水)中。お申込者多数の場合は、先着順でご案内差し上げます。

2時間ほどの講義のあと、講義内容を受けて皆さんからのご意見を伺うセッションおよびアンケートにご記入いただく時間を設けております(アンケートにご回答頂いた方には粗品を進呈いたします)。

今回は、プレセミナーという位置づけで、秋の本格リリースを前に皆様からのご意見を伺い、より受講者に役立つ内容へとブラッシュアップさせていくことを目的としています。

しかしながら、セミナーの内容は即役立つ情報が満載となっておりますので、安心してご参加ください!

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

皆様のご参加をお待ちしております。宜しくお願いいたします!