Joyful Land こども発達マップ 3歳版をテストリリースしました!

日本こども成育協会は来春、こどもの育ちを「あそび」で観察するWebアプリ


「Joyful Land こども発達Map」(2~5歳児対象)をリリースいたします。


それに先駆けて、10月1日に3歳版をテストリリースいたしました。


 


****Joyful Land こども発達Mapとは?****


当協会理事の沢井佳子先生が長年にわたり蓄積された膨大なローデータを編纂した


「こども発達スケール(R)」と一般社団法人NICCOT Partners作成の「ママエゴグラム診断」を


組み合わせることにより、


 


■親子の関係性・状態を16タイプから診断


■お子さまが今何に興味関心を持っているかを4つの興味・関心のゾーンで表示します。



 


 


 


 


 


 


 


また、そのこどもの興味の傾向から最適な「あそび」も提示。


その「あそび」の様子を観察することで、こどもの「できる」「わかる」が発見できます。


さらに、興味対象だけでなく周辺の「あそび」に触れることで


こどもの興味の土台となる、経験の「すそ野」が広がっていきます。


************************


 


現在、3歳版のモニターを募集しています。


ご興味のある方は、事務局までお問い合わせください。